りんてつ倶楽部 作業日報

7月作業日報

7月の活動日報です。

P7010143.jpg
雨が降ったり止んだり、あいにくの天気の王滝村です。


6/25に、近くを震源とする大きな地震があり、王滝村でも震度5強の揺れを観測しました。
ニュースでも報道がありましたが、村内でもガラスや塀に被害が出たり、常宿にしている民宿でも
お皿が割れたりする被害があったとのことですが、私たちが訪問した時点では、村内にも大きな混乱は見られず
幸いなことに松原ワークス内や公園内の線路に被害はありませんでした。


P7010135.jpg
活動は朝の打ち合わせから始まります。
持ち込んだパーツや図面で方針を確認していきます。
なんだかスゴイ顔をしてしまっていますが、何を考え付いてしまったのでしょうか・・・

P7010194.jpg
先日より加工しているラジエターキャップは、ノブの部分をレジンでコピーしました。
ただしプライマーを忘れてしまったため、塗装は次回に持ち越しです。

P7010163.jpg
なにやら鍋で煮込んでおります。
何をしているのかというと・・・

P7010169.jpg
エアホースを金具に挿入するため、加熱してゴムを柔らかくしているところでした。
挿入治具が無いため、えんやこらと力技でねじ込んでいます。


P7010136.jpg
少々脱線し、その日のお昼ごはんです。
活動初日は、途中の「道の駅 三岳」で買い物することが多いのですが
今回のぞいてみると、なにやら「関脇サンド」なるものが。
今大活躍中の木曽出身、御嶽海関の応援メニューのようです。
大きなチキンカツがサンドしてあり、五目いなり共々おいしゅうございました。



P7010196.jpg
話は戻り、84号機のキャブの様子です。
今回の活動で主な空気配管が完了しました。
圧力計などの配置が終わり、すべての計器パネルが埋まりました。

P7010195.jpg
同時に電気ホーンで代用していたエアホーンも復活です。
とてもいい音がしますので、次回のお披露目でぜひ体感してください。


りんてつ倶楽部HPはこちら

活動日予定 や 活動のご案内 もご覧ください。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad